【全部見せ】同人ゲーム作業環境(PC・机周り)【2022】

※当記事には広告が含まれています(アフェリエイトってやつ!ぬぷ竜が新たなガジェット買える!)

とりあえず作業環境をできる限り書き出してみるという試み。
この記事があると「ここ見て!」と言えるので強い。

各パーツ毎のレビューは、それぞれ別ページにて今後増やしていく予定です。

ぬぷ竜
ぬぷ竜

2023年度の作業環境の紹介だよ!前はここを更新してたけど、つど記事を書くことにします

目次

PC本体(自作PC)

PCはツギハギで中身を更新し続けている自作PCとなります。
要するに不具合が発生する度に、パーツを交換している感じ。

PC内部はこんな感じでだいぶ余裕ある配線

PCの知識は必要だけど、こういうのって実際に自分でやらないと身につかないからね…
今後も修理・更新する度にアップデートをしていきます。

ぬぷ竜
ぬぷ竜

故障して動かなくなると、この世を憎み始めるよね

PCケース:Define 7 Compact Solid

シンプルで整備性が良い物を求めていたらこのケースにたどり着きました。
正直な所、こういうシンプルなデザインが好きな方ならこのケースが結論になりそう。

前に使っていたケースもこれの前の型のDefine5で気に入っていたのですが…
Defeine5では簡易水冷をつける事ができなかった(難しかった)ので、簡易水冷と合せて購入しました。

下記のように、上面・側面をネジを緩める工程無しでパパパっと外せるので、整備性が非常に良いです。

ぬぷ竜
ぬぷ竜

正直最高。過去1で整備性が良い。

CPU:AMD Ryzen 9 3950X

2020年のブラックフライデーで購入した物。ハイスペック&超高温。
水冷推奨という事でしたが、最近まではクソデカ空冷で動かしてました。

ぬぷ竜
ぬぷ竜

なんか処理が爆速になりました。ついでに爆熱

CPUクーラー:Celsius S36 FD-WCU-CELSIUS-S36

CPUが水冷推奨という事で、最近までだましだましで使っていたクソデカ空冷を外し取り付けた物。
初めて取り付けた簡易水冷でしたが、問題なく付ける事ができました。

ぬぷ竜
ぬぷ竜

でかすぎて前のケースだと無理でした。あと静音。Good

マザーボード:MSI MAG B550 TOMAHAWK

CPUを交換する際に合わせて購入。
M.2 SSDスロットが2つついているのもGood。問題なく使えています。

ぬぷ竜
ぬぷ竜

この黒基調のメカメカしさがたまらないよね。ゲーミングしてないのもモダンで好き。

グラフィックボード:DUAL-RTX2060S-O8G-EVO

少し良いグラボが欲しいという事で購入しました。現状特に問題無くハイスペックに使えています。
DisplayPort×2 , Hdmi×2 のポートがあるので、ディスプレイを4枚接続できます。
※ぬぷ竜は、モニター×3 と 液晶タブレット で使用しています。

かっこE…
ぬぷ竜
ぬぷ竜

私のPCのゲーミング色はこいつに全て一任しています

メモリ:Team DDR4 3200Mhz(PC4-25600) 16GBx2枚 × 2 (64GB

TEAM社の3200Mhzのメモリとなります。同じメモリを4枚刺しています。

最近突然メモリーカードが読み込めなくなるという不具合が発生したのですが
TEAM社のメモリは驚きの永久保証。連絡をした所、新品にすぐに交換してもらえました。

ジオンっぽくて好き

現状は問題無く高速で使用できています。

ぬぷ竜
ぬぷ竜

4枚刺さっている時の綺麗に詰まっている感がたまりませんなぁ。ゴージャス

ストレージ

現在ぬぷ竜PCにはこれだけのストレージが取り付けられているが、正直取り付けすぎ。こんなにいらない。
今後データの断捨離を含めて、ストレージの数を減らしていくと思います。

側面パネルを外すと4つ付いているストレージがすぐわかるよ(M.2 SSDはマザボに直結)
ぬぷ竜
ぬぷ竜

正直付けすぎた

Western Digital SSD 1TB WD Blue SN550

OSを入れているM.2 SSD。こいつに変えてから、起動とデスクトップのファイルの読み込みが早い。
メーカーとかはここだ!とかで選んだわけでは無く、レビューと評価で適当に選んだのであしからず。

OSを入れるメインのストレージは最低でも1TBは欲しいよね…(ほしくない?

PLEXTOR M9PeGシリーズ NVMe接続 M.2 2280内蔵型 SSD 512GB

最近1TBか2TBに差し替えたいと感じる今日このごろ。

Crucial SSD 2000GB CT2000MX500SSD1/JP

2TBのSSD問題無く使用できている。

Patriot Blast SSD 960GB

1TBのSSD。特に使用されていないが、PCに取り付けられている。
機能的な問題は無い、問題があるのはこの

Seagate BarraCuda 4TB 内蔵ハードディスク HDD ST4000DM004

過去の制作物とか、過去のよくわからないデータの行き先となっているHDD。
一度8TBのHDDを購入しようと思ったけれど、4TBですでに十分すぎるのでまだしばらく現役予定。

電源:CORSAIR RM750 GOLD(750W)

フルコネクタ式の電源となります。メーカーはCORSAIR、理由は信頼度が高いという評価をよく聞いたので
電源は750Wあればグラボを2枚差したりしない限りは大丈夫だと思います。

コネクタでケーブルを増やせるタイプの注意点なのですが。

電源を交換する時は「コネクタケーブルも含めて」交換しましょう。

ケーブル規格が合わないと、ケーブルから発火したり、過電流で機器が壊れたりします。
※私も一回それでケーブルから白煙が上がった事があります。

ぬぷ竜
ぬぷ竜

電源周りのケーブルの交換は大変だけど、全部交換するようにしようね!!!(注意喚起

PC周辺機器(基本)

マウス:Logicool G300Sr

個人的にマウスと言えばコレ!
安いので3回くらい書い直しています。

一応ショートカットキーとかを登録できる機能もあるのですが、あまり使いこなせていません。
有線というのもポイントで、このマウス自体が非常に軽いです。

ワイヤレスマウスは電池・バッテリーの分重たかったりするので有線マウスを使っています。

ぬぷ竜
ぬぷ竜

こいつは3代目G300だよ

マウスパッド:SteelSeries QcK mini 63005

大きさが一番ちょうどよく「肌触りが良い」という理由でこちらを使っています。

汚れやすいのが欠点、でも安いので買いやすい
ぬぷ竜
ぬぷ竜

爪でひっかくとめっちゃ白くなる

キーボード:FILCO Majestouch2 108フルキー茶軸

打鍵感があり、プログラミングをしていて楽しいキーボードを!
という事で購入したのがこちらの茶軸メカニカルキーボード。

打ち込んでいると小気味よい打鍵音とクリック感があります。
通話中には少しうるさいので注意。

ぬぷ竜
ぬぷ竜

ダカダカダカダカダダカダダダダカダカ(タタターンッ

リストレスト:サンワダイレクト ノートPC用 ブラック 200-TOK008

最近キーボードを打ち込む時に手首が痛くなる事が多いので購入。1,280円。
※文章を多く打ち込み始めてから痛くなるようになった。

これを手に入れてからは、文章を打ち続けても手首が痛くならなくなりました。
ただ、今までは手前にA4用紙を広げて色々書いていたけど、これが鎮座するようになって書きにくくなった。

なので、あくまで文章をゴリゴリ書く時・プログラムをガリガリ書く時用ですね。

ぬぷ竜
ぬぷ竜

ぬぷ竜の手首は守られました。

モニター:IO DATA 23.8型 GigaCrysta EX-LDGC243HDB × 3

価格29,000円くらいの2Kのゲーミングモニター。23.8インチ。

2Kモニター最高!!HDMI×3 , Display Port×1 のポートがあるので余裕を持って色々挿せます。
あとリモコンが地味に便利。DisplayPort(PC)とHdmi(ゲーム)で接続していて、それをリモコンのボタンで切り替えられます。
※昔は切替器を使っていました。

24インチ+2K解像度が個人的作業効率Maxの回答

あまりにも快適すぎて3枚購入してしまいました。

ぬぷ竜
ぬぷ竜

こいつで決まり。

モニターアーム:ACCURTEK 3画面 ガス圧式 17-27インチ ZJ26-03

油圧式のアームにしたのは、位置の移動をしやすくする為。
真ん中のディスプレイは角度しかかえられませんが、左右の自由度が高くて満足度が高いです。

ぬぷ竜
ぬぷ竜

取り外すのもめちゃ簡単。整備性が良いのは正義

ディスプレイ上台:ロボロビン ディスプレイボード

1500円くらいで購入できる、ディスプレイの上に棚を作成するアイテム。
爪切りとか、モニターのリモコンとか重たくない物をこの上に乗っけています。

これを付けてから小物が机の上に散らばらなくなりました。

ぬぷ竜
ぬぷ竜

爪切りが行方不明にならなくなりました。

スピーカー:ロジクール Z313 ブラック

2015年に購入していまだに現役のスピーカー。
時々ジャリジャリ音が入るけど、叩いたら治ります。

机の上はこんな感じ
机の下にポン置きしてる

音質には特に文句は無いのですが、別の物に変えたらもっと良くなるのかな。

ぬぷ竜
ぬぷ竜

だれかオススメ教えてくれ。

マイク:Razer Seiren V2 X

ミュートボタン付きのマイクがほしいという事で購入。

実際に机の上に置いてみると、コンパクトで非常にGood、丸いデザインがかわいいですね。
※前に使っていたマイクは、アーム付きででかくて邪魔だった。

丸くてコンパクトでかわいい

音質も文句なく、入力の指向性も高いのでマイクがスピーカーの音を拾いにくくなっています。

気になる部分としては音量調整つまみがかなり使いにくい…(どれくらいの音になっているかわからない)という所。

ぬぷ竜
ぬぷ竜

丸いはかわいい。かわいいは正義。

Webカメラ:ロジクール C920

配信のライブ感を上げたくて購入
画質も良く重宝しています。

プライバシー保護カバーは別売りの
「SHEAWA C920 C922 C930e用プライバシー保護カバー」
を使用しています。

ぬぷ竜
ぬぷ竜

放送事故で顔が映るのが怖い

外付けSSD:SanDisk SSD 4TB Extreme PRO:SDSSDE81-4T00-GH25

ゲーム開発用の素材の管理用に購入しました
2022年のブラックフライデーの時に購入をして、その時でも価格は7万7000円!(高ぇ!!!!)

前までは一つグレードが下の2TBの物を使っていましたが。
外出先のモバイルノートPCの容量が512GBで、モバイルPCのDropBox用のストレージとしても活用したい。
という事で、この4TBの物を購入しました。(それにしても高ぇ…!)

基本的にはメインPCに常時接続で使用。
外出先で利用する際には外して持ち歩きます。

動作については非常に良好。速度もかなり出てUSB-C に接続すれば、内蔵のSSDと同じくらいの速度。

ぬぷ竜
ぬぷ竜

防滴防塵&2m落下大丈夫らしいけど、どんな戦場で使うねん。

PC周辺機器(特殊)

液晶タブレット:XP-Pen Artist22 R Pro

元々使用していたWacom22HDがでかすぎ&台座が壊れたので、ちょうど良い大きさのこちらを購入。

サイズ感は非常に気に入っているのですが
フェザータッチが反応しない
という致命的な弱点を持っています。(弱点というより欠陥かも…)

だいぶ慣れたけど、これはやっぱりきついなぁ。

ぬぷ竜
ぬぷ竜

これならペンが充電式でしっかりと反応してくれる方が良かった。

片手キーボード:Razer TARTARUS 2

Razerの片手キーボード。2022年1月6日にRazer TARTARUS から この「Razer TARTARUS2」に更新しました。
※古い片手キーボードは、実家の作業用で実家に郵送。

ショートカット等を細かく割り当てられるので非常に便利。

旧作からホイールが付き、ボタン数も増え、キーボードのクリック感が増して非常に満足度の高い出来に仕上がりました。素晴らしい。

プログラミング中にはあまり使用しませんが、イラストを書く時・UIを作成する時にはバリバリ使用します。
イラストレーターの方で考えられている方には是非どうぞ!

ぬぷ竜
ぬぷ竜

ショートカットキーの登録もできるので、慣れたらイラストソフトの効率がバク上がりします。

液晶ディスプレイ:STREAM DECK

作業効率が上がるかな?と思って購入しました。
忘れがちなショートカットをアイコンと一緒に配置できるのは非常に便利。

配信の時に特に重宝しています。

ぬぷ竜
ぬぷ竜

記憶力が低下しがちなぬぷ竜でも安心

ドキュメントスキャナ:Canon DR-C225W

書類の電子化の為に使用しています。領収書とかもスキャンスキャン。

これがあると無いとで、フリーランスとしての書類処理能力が大きく変わると感じました。
というか無いと無理。

ぬぷ竜
ぬぷ竜

電子化電子化電子化電子化ァ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

今はDR-C225W IIが出ているので、こちらの方が良さそう(私も買い換える時はこれ)

キャプチャーボード:Elgato HD60 S+

これまで使っていたMonsterX U3.0Rが定期的に止まる等不具合が多かったので購入しました。

OBS Studioとの設定などは少し大変でしたが、一度設定してしまえばこちらのもの
問題なく快適に動いてくれています。

設定は以下サイトを参考にしました
【配信Tips】低遅延でキャプチャーボードの音声をPCで聞く方法

ぬぷ竜
ぬぷ竜

友達をぷよぷよでボコる時に使います。

USBハブ:ROSONWAY アルミ製 7ポート USB3.0 Hub

USB端子が圧倒的に足りない…という事で購入したのがこちらとなります。
メーカーはよくわからないメーカーから不安になりながらも購入しました。

コンセントが付いているタイプで、外部電源供給がされます。USBでの電力消費が多い機器もこれで安心

実際に使用している感じは非常に良く、特に問題無く使用できています。
液晶キーボードも問題無く動いています。

ぬぷ竜
ぬぷ竜

一度水をこぼしたのは内緒だ

ルーター:SoftBank E-WMTA2.4

私はソフトバンク光を使用&Ymobileユーザーなので、こちらのルーターを借りています。

ソフトバンク光を契約した時には一つ前のタイプのE-WMTA2.3だったのですが、手続きをする事で無料で交換することができました。

交換をした事によって、お風呂にもWifiがしっかりと届くようになったので交換してよかったです。

ぬぷ竜
ぬぷ竜

最新版が出てもソフトバンクは教えてくれないので、自分で調べよう!

机・椅子

天板:THE BOARD / ラバーウッド ナチュラル

これまで使用していた天板が傷んで、机の角の部分が肌にあたって痛かったので購入しました。

価格は天板だけで約3万円。た、高い…   

けど非常に満足しています。肌触り・高級感ともに素晴らしい…

ぬぷ竜
ぬぷ竜

肌触りが良くて、1日に30回はスリスリしちゃいます

自動昇降机:FLEXISPOT スタンディングデスク 電動式 昇降デスクブラック E3

立って作業するのは集中力が上がる!!!という話と、身近な人たちの中でスタンディングデスクブームが置きていたので購入してみました。

最近は集中力を上げる!!という感じでは無く「腰が痛くなったら立つ」という感じになっています。
腰痛は座り仕事のクリエイターの多くを悩ませますね…

購入する時のポイントとしては、耐荷重が100kgの物にしました。
※商品によって、この耐荷重が少ない物もあるので注意

ぬぷ竜
ぬぷ竜

ウィィィィィィイイイイイイ(上に上げる音

作業マット:サンワサプライ 疲労軽減 マット 幅90cm

スタンディングデスクを購入する時に一緒に購入したアイテム。床に置いています。
こいつがあるだけで、立って作業できる時間がガツンと伸びます。

ロボット掃除機を行動不能にさせる絶妙な角度がついている事に最近気づいて
ロボット掃除機を動かす時には別の場所に退避させています。

ぬぷ竜
ぬぷ竜

半分は優しさでできています(柔らか

ケーブルトレー:Flexispot ケーブルトレー CMP502

ケーブル整理の一環として購入。結束バンドでケーブルタップを取り付けています。
最近便利すぎて、もう一つ購入しました。机に2つこれが取り付いています。

ぬぷ竜
ぬぷ竜

木製のシンプルな天板はこういうのを自由に取り付けられるのがいいよね

後付け引き出し_1: Flexispot 卓下式引き出し S01

机がシンプルな板の物だったので、ネジ留めで固定できるタイプの物を購入しました

引き出しと天板の間に物を置けるスペースが確保してあり、ここが非常に使いやすい…

ぬぷ竜
ぬぷ竜

隙間にはノートを入れてます。

後付け引き出し_2:山崎実業 テーブル下 収納ラック 5482

引き出しをさらに追加したいと思い購入。ティッシュをこの中に入れると下からティッシュを引き出せる形状になっていて非常に便利。

まぁ要するに「机の上からティッシュをなくせた」というのが非常に大きい…
机の上のスペースを広げてくれるアイテムは、満足度高いですね!

ぬぷ竜
ぬぷ竜

神おぶ神。机の上から物を減らせる物は例外なくGod

コップホルダー:F-KING 飲料 カップ ホルダー クリップ

ぬぷ竜購入して欲しい物No1に輝くのがこのカップホルダー!

机の上で水をこぼすという悲劇を防止しながら、コップの置き位置を机の上から少しずらしてくれる事で作業スペースを広げてくれます。

安くてすぐに導入できるのでぜひ購入して試してほしい一品。

ぬぷ竜
ぬぷ竜

とりあえず知り合いに配りまくってます。

椅子:オカムラ コンテッサ セコンダ

ルインズシーカーを作る前に、にゅう工房のにゅうさんと一緒に作った「時姦停止幻想郷」の売上で購入しました。
2017年に購入。価格は140,000円でした(高い)

良い椅子を使えば腰痛とはおさらばだ!!!と思ったいたけれど、腰痛を完全に防ぐ事は不可能です。
ずっとデスクワークをし続けていたら軽い腰痛に…
※この椅子でなければさらに悪くなっていた可能性

ぬぷ竜
ぬぷ竜

4年使ってるけどヘタれる様子なし!

その他

ワイヤレス充電器:Anker PowerWave 7.5 Stand

ワイヤレスなスマホ充電器、縦置きタイプ。
横置きタイプもあったのですが、置きやすさ&取りやすさを考慮して縦置きに。

ケーブルの抜き差しが無くなる というワンテンポだけでも、購入する価値はあると思います。

ぬぷ竜
ぬぷ竜

最近買ったスマホのケースだと少し反応悪いのが玉に瑕

新しいバージョンが出ているので、次買う時はこちらの予定(充電速度も上がってるっぽい)

文房具類

ペン立て:TopYart 鉛筆ホルダー

なんとなく高級感のある物を使っています。サラリーマン時代からずっと使っている物。

ぬぷ竜
ぬぷ竜

シンプル・イズ・シルバー筒

ボールペン:SARASA

サラリーマン時代に「一番書きやすいボールペンは何か…」と悩んだ末行き着いたボールペンがこれ。
1本100円くらいで買えます。

インクがドバドバ出て、非常に濃い書き味なので人を選ぶかも。

ぬぷ竜
ぬぷ竜

ジェットストリームがガンダムなら、こいつはドム

ポストイット:強粘着 5色タイプ

作業タスクを見やすくする為に購入した物。
やらなければいけない事をモニターの下に貼り付けて、すぐに見れるようにしています。

ぬぷ竜
ぬぷ竜

何をしようかな?と悩む時間が圧倒的に減った

電源タップ:エレコム 雷ガード 10個口 ブラック ECT-0102BK

ケーブルを整理する際にまとめて3つ購入した物です。雷ガードも付いていて非常にGood

10個のコンセント端子があるので、余裕を持って使えます。
必要な場合はネジで固定もできるようになっていて、机に直接穴を開けて取り付けたりもできます。

ぬぷ竜
ぬぷ竜

結束バンドで固定しているぞ!

マスコット:ふもふもえーりん

机の上のマスコットとして鎮座しています。

ラバーダック・デバッグを行う為にも活用されています。
ぬぷログのマスコットとして、今後も活躍してくれるはず。※また在庫が復活したら予備のえーりん先生を購入しておこう…

ぬぷ竜
ぬぷ竜

これからもよろしくね!

関連記事(全部見せシリーズ)

【全部見せ】加入している月額/年額サービス【2022】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA